2022/秋
ネギ卵牛丼頭の大盛りでお願いします
今季のアニメ
ニコニコ配信アニメのみ
基本一期のみ
うまゆる
5話まで
☆
演技が苦しい
うるさい
中身がない
キャラの説明がない
中学時代授業中手上げたり委員長やってたタイプの人間が必死に考えた異常風虚無アニメ
夫婦以上恋人未満
1話途中まで
☆
政府に結婚相手決められ系のテンプレ詰め込み
これでいいんだよこれでではなくもうこれ飽きたよお母さんな味
母子家庭のカレー
ハーレムキャンプ
1話のみ
☆
本番なしのporo
うちの師匠はしっぽが無い
2話まで
☆☆
主人公がうるさく、大正という時代背景、畜生であることを踏まえても許容できる頭の悪さを超えており共感できない
原作だと雰囲気すごいを数ページで味合わせつつオチに合わせるあくまでおまけの落語パートが長尺なせいで見てられない
二期にあたるであろう原作の地獄編以降がとても面白いので決まったら我慢して見る価値あり
新米錬金術士
2話まで
☆☆☆
主人公はめげずに健気で可愛い
2話以降のサブキャラが全員うるさすぎる
ぼっちの孤児が勉強とバイトめちゃくちゃ頑張って国立卒弁護士勝ち取りましたを異世界風にした熱血アニメ
経緯の描写が丁寧なのにテンポよし世界観もリアルの制度に寄せて練られているのに試験でガバガバな学校でギャグ要素もありの1話の完成度は高い
2話以降は騙されて勘違い起業社畜編でなんか違う
4人はそれぞれ嘘をつく
3話まで
☆☆☆☆
宇宙人忍者男は全員魅力的で背景を上手く活かしたギャグが面白い
超能力者は演技が下手でツッコミがうるさい
原作では淡々としたキャラだと思っていたのに一番衝撃的な嘘をつかれて悲しい
後宮の鳥
2話まで
☆
道徳の時間に大昔の人権ビデオ見させられた時の気分を思い出した
ぼっちざろっく
4話まで
☆☆☆☆
ぼっちちゃんの心理描写が良い、絵もドンドン切り替わって楽しい
が4話で駅前と街中で発狂はあまりにもきつかった
学校家クラブという環境が魅力的なので外に出て行く回よりも内側にゆっくり掘り下げていく回が増えたらとても嬉しい
2話まで
☆☆☆
雰囲気だけ
中身なし
絵はとても上手
美術館でなんとなくいい絵なんだろうなってのはわかるけど早く帰りたいなってなる時の気分を味わえる
バズロック
1話途中まで
☆
キャラがずっと自己紹介と雑談してるけどまるで内容も名前も入ってこない
底辺YouTuber系アニメ
陰の実力者になりたくて
4話まで
☆☆☆☆
変身等々かっこいい演出が多い
モブを目指すや陰の実力者を目指す、厨二病勘違い芸など、さじ加減を間違えれば直ぐに冷めてしまう要素を、ヘイトを貯めすぎない程度で本気で主人公が思っているように描写できており、シュールギャグの体を崩していない
コミカライズは早々になろうテンプレやりたいだけのウザ主人公にシフトした分すごい
転生したら剣でした
1話まで
☆
なろうテンプレ
うるさい
アキバメイド戦争
4話まで
☆☆☆☆☆
毎週楽しみ
斜め上斜め上にメイドとヤクザを上手く絡めたギャグで展開しつつ最後は気持ちいいところで着地してくれる
キャラも全員良い
ぜひ見てほしい
不徳のギルド
4話まで
☆☆☆☆
主人公のマジレス気味の少しズレたツッコミが気持ちいい
世界観も上手く現代風にファンタジー落とし込んでいてどんどん知りたい見たいになる
魔法陣ぐるぐるみたいなアニメ
女が大人数集まるとうるさいのが残念
どぅーいっとゆあせるふ
2話まで
☆
キャラが全員障害持ち
ひまわり学級のレゴ
チェンソーマン
三話まで
☆☆☆
チェンソーマンはね、余計な背景描写はしないし戦闘もダラダラしないし毎週一発ギャグカマしてヒキになるアニメでなきゃいけないの
恋愛プロップス
三話まで
☆☆☆☆
常に斜め上の展開をテンポ良くしてくれるので見てて楽しい
6人も居るのにキャラにヘイトを貯めずに上手く掘り下げながら回せている
ただ主人公がどんなに押されても顔色を変えず透かすタイプで、この先残りの5人を1人1話ずつ掘り下げながら恋愛面には進展がないはさすがに苦しいので、設定面などの伏線を回収しながら進めて欲しい
ある朝ダミーヘッドマイク
1話まで
☆
杉田智和が気持ち悪い
水星の魔女
1話まで
☆
主人公エリート男エリート女全員気持ち悪いしうるさい
ご都合展開
yoasobi
虫かぶり姫
1話まで
☆☆☆
主人公はかわいい
男が頬を染めたりホモっぽく気持ち悪い
貴族なのはわかるが男が高圧的な畜生過ぎるし中世の世界観にいまいち引かれない
多分女向けが無理なだけ
艦これ
1話まで
☆
無言の上に曲を流しながらいちゃついている所や歩いているところの垂れ流しを場面を切りかえながら差し込み繰り返す
いきなり歌う
キャラに関する説明は一切ない
唐突な発狂
ダイナミックコード二期
令和のデジキャラット
5話まで
☆☆
前のは淡々とボケを重ねながらビームや言葉のツッコミを中心に展開、テンポの良い展開の裏にクスッと笑わせてくれる抜きがあり理解不能展開はスルーでシュールを演出、なによりかわいかった
今は酷い
5話は昔に近かったので期待
農民関連のスキル
2話まで
☆☆☆
1話はオーバーロード1シーズン分位の内容が詰め込まれている
特に理由もなく、1話のボスの1000倍以上に唐突にステータスが上がり、世界観の説明も全くと言っていいほど無いが、逆に無駄な描写も一切なく頭畑の主人公が無欲に無双する姿は面白い
2話以降は無駄描写が反動で多すぎた
アークナイツ
2話まで
☆☆☆☆☆
とにかく絵がカッコイイ
表情仕草ヒキの描写が上手く飲まれる
描写の切り替わりが早く欲しいタイミングで説明をくれて気持ちが良い
ダークな世界観も細かく出すのが上手く引き込まれる
悪役令嬢
1話途中まで
☆
女向け
ビーストテイマー
1話途中まで
☆
なろうテンプレ
ブルーロック
1話まで
☆☆☆☆☆
めちゃめちゃかっこいい
キモオタ卒業論文